吉祥寺の整骨院・整体【サンタカ整骨院】

交通事故外傷・自賠責保険対応・整体 予約優先制・保険診療・自由診療 ご予約・お問い合わせ等 0422-27-6257

サンタカブログ

2016.09.03

不安定な気候

あちこちで台風が発生していて、怖いですね。

先日ニュースで台風の影響で体の不調を訴える人が多くいたとやっていました。こういう、気候の変化で生じる不調を気象病というらしいです。初めて名前がある事を知りましたが、頭痛がしたり、咳が出たり、昔骨折した所がズキズキ痛み出したりと不調がでるんだそうです。そんな日でも仕事に行かなきゃいけないので、辛いですよね。

気候にも体調は左右されやすいですが、普段から自分の体を知り、弱い部分にアプローチするだけでもだいぶ違うみたいです。私も腰痛持ちで、少しだらけて動かないでいると、代謝が落ち、腰だけでなく、肩が凝り、頭痛まで起こしてしまいます。ひどい状態にしない為にも、日々自分で体を意識する事が大切だなと感じました。先日ヒロキ先生に色々体操を教わりました。沢山だと忘れてしまうので、私の弱い所にアプローチする体操を3つほどピックアップしてもらい、なるべく、気づいたときにやるようにしています。

体のバランスを先生達に正してもらう事も大切ですが、カバンの持ち方から体の動かし方など、人は色んな癖があり、同じ生活を繰り返しているとまた元に戻ってしまいます。その為には、日々自分で意識する事が大切です。こういう癖があるみたいだから、ここを意識して。こういう体操をするといいよ。など、日常生活でのアドバイスも先生方は丁寧にしてくれますので、お気軽にご相談ください。

週明け、所々まだ予約に余裕がございます。夏の疲れを癒しにいらしてください。

カナコ。

上へ